teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


保守

 投稿者:donbe  投稿日:2009年 1月26日(月)20時26分56秒
  保守  
 

(無題)

 投稿者:donbe  投稿日:2006年 3月12日(日)21時20分18秒
  これも生き残るため…穀類の害虫の死んだふり

 クマに出合ったら、死んだふりをするのか、逃げるのか、戦うのか?

 人間の場合、どの方法が良いかは状況次第だが、穀類の害虫のコクヌストモドキでは、天敵のクモに対して、死んだふりをすることで生き残る可能性を高めていることを、岡山大学の宮竹貴久助教授(進化生態学)が実験で確かめた。24日から新潟市で始まる日本生態学会で発表する。

 死んだふりは、ニワトリやヘビ、カエルなど多くの生物に見られる。生存競争のための振る舞いと考えられるが、本当に生き残りに役立っているかどうかは、よくわかっていなかった。

 宮竹助教授は、コクヌストモドキの遺伝的な選抜を10世代繰り返して、死んだふりを頻繁にする系統と、ほとんどしない系統を作ることに成功した。それを天敵のクモと15分間一緒にして、どちらの系統が生き残る可能性が高いか比べた。

 各14回の実験で、死んだふりをする系統は13匹が生き残ったのに対し、しない系統は5匹しか生き残れなかった。死んだふりをしない系統は、普段から活発に動き回る傾向があり、運動量は死んだふりをする系統の約2倍あった。

 宮竹助教授は「活動性を支配する物質があって、それが死んだふりも制御している可能性がある」と話している。
(読売新聞) - 3月12日13時57分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060312-00000505-yom-soci

 

(無題)

 投稿者:donbe  投稿日:2006年 3月12日(日)13時51分17秒
  事件・事故:ペルー人ら4人を窃盗容疑で最終送検 /岡山

 岡山東署は10日、ペルー国籍の住所、職業不詳、フン・ボサ・アリストテレス・ナポレオン容疑者(34)ら4人=いずれも窃盗罪で公判中=を窃盗容疑で岡山区検に最終送検した。調べでは、4人は昨年10~12月、岡山など6都県で、被害者に汚物をかけ、現金入りのバッグを盗むなどした疑い。被害総額は7件で計約1460万円に上った。

3月11日朝刊
 

(無題)

 投稿者:donbe  投稿日:2006年 2月26日(日)23時16分11秒
  <高速逆走>車がパトカーなどに衝突、2人軽傷 栃木

 26日午前2時ごろ、宇都宮市上横倉町の東北自動車道下り線で、事故を起こした乗用車が約18キロ逆走し、止めようとしたパトカー2台や別の乗用車1台に次々に衝突、乗用車の運転手ら2人に軽傷を負わせた。栃木県警高速隊は、運転していた宇都宮市清原台4、無職、春山勇容疑者(59)を公務執行妨害、器物損壊容疑で緊急逮捕した。
 調べでは、春山容疑者は、追い越し車線を走っていた東京都渋谷区に住む無職の男性(26)の乗用車の前に、車線変更をして割り込み急ブレーキをかけた。男性の乗用車が追突、通報で駆けつけた警官が職務質問を始めたところ、春山容疑者はいきなり車を逆走させ、止めようとしたパトカーに追突した疑い。
 春山容疑者は約1時間半にわたって下り線を行ったり来たりし、千葉県の男性(30)が運転する乗用車に衝突、2人の首などに軽傷を負わせ、約18キロ逆走した同県鹿沼市で、さらに別のパトカーに衝突し止まった。同道下り線の宇都宮―矢板間などは約4時間にわたって通行止めになった。【関東晋慈】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060226-00000077-mai-soci

 

保守

 投稿者:min  投稿日:2004年12月30日(木)22時09分25秒
  保守  

HOSHU

 投稿者:donbe  投稿日:2004年10月12日(火)23時53分4秒
  HOSHUU  

むぅ、これは

 投稿者:donbe  投稿日:2004年 8月23日(月)23時13分3秒
  何でも屋の加代さんですか?  

保守

 投稿者:仕事人  投稿日:2004年 8月11日(水)22時55分31秒
  の手伝いをしてみるテスト  

保全04

 投稿者:donbe  投稿日:2004年 5月 9日(日)01時39分45秒
  かきこ  

保全

 投稿者:donbe  投稿日:2003年12月26日(金)23時23分26秒
  かきこ  

レンタル掲示板
/8