teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


あともう一つ

 投稿者:三浦  投稿日:2011年 4月 2日(土)20時29分43秒
  あるアーティストの歌詞です。
「東京にもあったんだ こんなきれいな星が・・・・」
自分は宮城県の田舎町と言っても新幹線の駅まで2㎞ないくらいですがね!
照明がないと夜7時になると辺りは真っ暗闇。
そこで目にしたのは満点の夜空。
結構星座に詳しい自分ですがはっきり解るのは北斗七星と北極星。
対局のカシオペア座が解らない・・・。
あれどうしたのだと とまどう自分、宮城県ほぼすべてが停電、ホシがキレイ

皮肉なことに地震という自然現象に人間は勝てないのだと二度感じたのでした。
今回の地震で感じた自然の驚異と今までにない感激でした。
 
 

震災最初の1週間

 投稿者:三浦  投稿日:2011年 4月 2日(土)20時18分55秒
  読んで戴ければ今後の地震時に役立つかもしれません。
ライフライン。電気=1週間不通、都市ガス=地域により二日から数ヶ月
プロパンガス=異臭を自分で確認出来ればすぐにでもOK
水道=地域格差が大(我が家 震災直後から断水はありませんでした)
電話=NTT(1週間は難しい模様)
携帯電話=とりあえず使えました。安否確認には有効、ただし繋がりにくい
ここで落とし穴 充電はできません。地域のコミュニティーの発電機で充電しました。自分は携帯会社のポイントを利用しバッテリーの予備を二つ持ってます。おすすめです。最低5日は持ちます。
ラジオは情報の武器です役立ちます。
食料は支援物資はあてにしないのがいいと思います。まず手元に届きません。
懐中電灯は百均のLEDがおすすめです。電池の減りはホントに少ないです。
あと太いロウソクが6本くらい有ると一週間は過ごせます。
みなさん参考にして下さい。
 

からだを大切に

 投稿者:おざき  投稿日:2011年 4月 1日(金)21時23分41秒
  三浦さん、書き込んでくれてありがとう。
母屋が全壊だったのですか。別棟のほうですごしておられるとのこと、
寒い中での修復作業は苦労が多いでしょう。くれぐれも用心してください。

 

宮城内陸部は!

 投稿者:三浦  投稿日:2011年 4月 1日(金)20時00分46秒
  3月11日突然やってきました。二日前(震度5弱)とは明らかに違う揺れ。
最初の1分程度は震度6だと思いますがその後は絶対7あったと思います。
なにせ1㎞ほどの鉄筋コンクリート三階建の中学校の校舎が傾いたのですから。
もちろん我が家やは全壊と判定されました。
ただ、別棟が比較的痛みがないために現在そこに避難中です。
落ち着き始めたのでネットで書き込みができました。
現在 家の修復工事が始まり毎日、瓦礫との戦いです。
今回の沿岸部津波と原発の情報ばかりで内陸部の被災は取り残されています。
我が家みたく全壊や堤防の破壊、中学の倒壊などは伝わっておらず大崎市古川
内も被害のゼロみたいなところもあり震災の温度差が大きい事を感じています。
宮城県古川市からの第一報告です。
 

まってます!

 投稿者:おざき  投稿日:2011年 3月21日(月)22時24分36秒
  自分でやったことは無いのですが、『管理者へメール』で届くと思いますよ。  

ありがとうございます。

 投稿者:Y.Moriwaki  投稿日:2011年 3月21日(月)22時03分57秒
  まだ地震の影響でいろいろバタバタしているのですが、
落ち着いたら、ぜひ連絡させて頂きます!
掲示板の下にある『管理者へメール』から送ること出来ますか?
 

書込みありがとう

 投稿者:おざき  投稿日:2011年 3月21日(月)09時41分51秒
  Y.Moriwaki さん、久しぶりですね。おかげさまで掲示板も細々ですが維持しています。
元気でやっているようで何よりです。ぜひ鶴ヶ島にも来て下さいよ。
でも鶴ヶ島にこだわりませんから、メールでもコンタクトしてくれるとうれしいです。待ってますよ!
 

お久しぶりです。

 投稿者:Y.Moriwaki  投稿日:2011年 3月20日(日)20時52分0秒
  かなりご無沙汰して申し訳ありません。尾崎先生、お元気でしょうか?

とりあえず、私は元気にやっております。最後にお会いしたときから、未だに職場が変わってません。

良いのか悪いのか…今ではSEまがいのことをしています(笑)

どうやって尾崎先生にコンタクト取れば良いのか分からず、結局、自分で作った掲示板に書き込んでしまいました(笑)

なかなか鶴ヶ島には行けませんが、機会があれば遊びに行きますね!
 

無事で良かった

 投稿者:おざき  投稿日:2011年 3月17日(木)11時57分25秒
  宮城県の三浦君、電話をありがとう。無事でよかった。
寒さの厳しさや物資の不足があるだろうと想像します。からだをくれぐれも大切にしてください。
東上線がようやく昼間に動いたので、土曜日の朝以来5日ぶりに研究室に来ることが出来ました。
今年の武道館の卒業式は中止となっています。
 

ありがとう、無事です

 投稿者:おざき  投稿日:2011年 3月12日(土)06時57分15秒
  博子さん、ありがとうございます。大丈夫です。
研究室に積んであったいろいろなものがずれ落ちて、足の踏み場がなくなりましたが、幸いにみな無事です。
まだ余震が続いています。気をつけてください。
 

レンタル掲示板
/22