投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


返事遅くなって、申し訳ありません。

 投稿者:管理人メール  投稿日:2009年11月 3日(火)23時29分17秒
  本当に返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

お尋ねの件ですが、ヘルパーを利用したからといって、手帳の等級が変わることはありません。

ケアの内容ですが、まず区分判定といって、あなたがどれだけのケアを受ける必要があるかを役所などの担当者が自宅などに訪問し、様子を確認します。このとき一人で対応するのが不安な時は家族やワーカー等に同席してもらうのも可能です。その結果、ヘルパーの使える時間数やケアの内容が決まります。
あなたの場合、あなた自身の調理や洗濯、外出の付き添いかと思われます。家族の調理や洗濯は基本的には認められていません。

一割負担については、あなたと旦那様の収入よって上限額(これ以上は、払わなくて良いという金額)が決められます。だいたい、月に数千円~1万円前後かと…?

ヘルパーのケアが始まったら、コミュニケーションをとることと、互いに理解し合えるまで、ゆっくり付き合ってみてください。焦りは禁物です。
 

ヘルパーさんの利用の主治医からの指示ですが・・・

 投稿者:レイラメール  投稿日:2009年 7月20日(月)11時51分14秒
  現在私は45歳で専業主婦です。
精神障害手帳と障害年金が2級です。軽いですが、事故で、頚椎と、脊髄を痛めて、そのために右足と左腕に身体障害者手帳も出ています。(手術は不可能だそうです)

寝たきりではないのですが、家事全般が何も出来なく、薬もことごとく合わずに、精神科の先生に、ヘルパーさんを利用しなさいと、指示が出ました。

現在4人家族で、娘2人は帰宅が11時頃になるので、毎日、主人が帰宅後洗濯をして、夕食を作って、休日に掃除などしてくれますが、53歳。体力的にも限界で、不況で人員削除で、仕事も多忙なので、食事もお惣菜や、インスタントになってきてます。
胃潰瘍にもなり、家族では、限界と先生が判断されました。

手帳が2冊あるので、それを持って先生の指示だと伝えて、役所に行って用紙をもらい、先生が意見書?を書いて、等級が認定されるようですが・・・

これは要介護になるのですか?
金額は1割負担程度と聞きましたが、何も解りません。

ヘルパーさんを利用させていただくと、今後の精神障害手帳の等級が、下がったりしませんか?

ヘルパーさんのことを考えていなかったので、どんな事っをしていただけるのでしょうか?
経験談やアドバイスがあれば、教えて下さい。お願い致します。
 

私は聴覚障害あります

 投稿者:じゅんこメール  投稿日:2008年10月22日(水)08時10分3秒
  聴覚障害がありますが、ヘルパー業務をしています。ヘルパー業務している人のなかには、身体障害の麻痺がある人も、ヘルパー業務している人もいます。
  私は、知的障害者のかたの外出介護が主なのですが、知的障害者のガイドヘルプに携わっている人、あるいは、利用している人の経験談などを教えていただきたいと思います。
 

私は聴覚障害あります

 投稿者:じゅんこメール  投稿日:2008年10月17日(金)09時20分24秒
  聴覚障害者ではありますが、ヘルパーでもあります。
ヘルパーといっても多彩な業務があるので、出来る事から始めています。
 

チムさんへ

 投稿者:管理人メール  投稿日:2008年 5月13日(火)17時54分39秒
  以前、似たような相談を受けたことがあります。障害者であっても、ヘルパー資格を取ることは不可能ではありません。でも、講習受講をするときや受講中でストップされてしまう場合があります。あなたの障害が具体的に分からないので、決定的なことは言えませんが…?
もし、良ければメールでご相談頂けませんか?
 

ヘルパー

 投稿者:チム  投稿日:2008年 5月13日(火)10時59分52秒
編集済
  こんにちわ、お聞きしたいのですが・・障害者だとヘルパーの仕事はできないのでしょうか?先生は、6級の障害者申し込みと言っておられ、元々、先天症の病気で、腕に痺れがあり、最近ひどくなってきたので、申し込みをしょうか悩んでいます。・・解れば辞めさせられますか?又、役所などから、事業所に連絡などはいりますか?教えてください。  

障害さんへ

 投稿者:管理人メール  投稿日:2008年 1月14日(月)22時27分23秒
  気持ちは分かります。
あなたの障害が何なのかは分かりませんが、出来ること・出来ないこと・して欲しいこと・して欲しくないことを、話し合ってみてはいかがですか?どうしても福祉関係者は、手を出し過ぎる方がいます。でも、その理由のひとつには信頼関係ができていないこてもあると思います。落ち着いて、話し合ってみてください。
 

(無題)

 投稿者:障害  投稿日:2008年 1月14日(月)12時52分20秒
編集済
  福祉センターの人がきてくれるのはいいけど、私が普通じゃないからと言って色々お世話やいてくれます。別によくって頼んでないつうの  

ほんまに困るで(>_<)

 投稿者:管理人メール  投稿日:2006年10月10日(火)00時43分31秒
  最近、家の近くを走る路線バスにノンステップが走るようになったので、常連客になりました。今まで最寄りの駅まで15分以上かかっていたのが、バス停まで約2分なので、雨の日などは特に助かります。
しかし、それを邪魔するのが路上駐車。バスのスロープが歩道まで届かないことがしばしばあります。ときには、止まっている車の運転手に声かけて移動してもらうことも…。
大きな道路の路駐を取り締まるのもいいけど、バス停の近くとか生活に関連するところにも、力を入れてほしいものです。
 

お疲れ様でした

 投稿者:管理人メール  投稿日:2006年 9月17日(日)22時08分1秒
  貴重なご報告を頂き、ありがとうございます。
それにしても、車椅子を作る仕事をされて長いのに、他社に行かれて勉強されるとは、さすがですねm(..)m。メーカー同士が、もっと交流したりユーザーの生の声を聞く機会増えるといいのにと思います!今のメーカーの姿勢は、ユーザーのことは代理店に任せて、ただ製品を作るだけっていう感じがします。修理や改造のときですら、代理店経由なので時間がかかったり、ユーザーの思い伝わらないこともよくあります。契約上の問題もあるのでしょうが…?
技術者の「いいものを作るぞ!!」という熱い思いが伝わってくるような製品に出会いたいです。
 

追伸

 投稿者:でんどう車いす  投稿日:2006年 9月17日(日)00時20分46秒
  次回はカワムラサイクルいってきます。

某部長とも少し話をするようになってきましたw。
 

ご無沙汰しております。

 投稿者:でんどう車いす  投稿日:2006年 9月16日(土)23時12分44秒
  ご無沙汰しております。

本日、車いすメーカーのミキと松永に工場見学と挨拶に行った来ました。
前に日進にも見学に行ったのですが各社特色があり勉強になりました。

ただ、組織や会社的?な見地で見れば、ミキが一番すばらしかったです。
社員の教育・規律・モチベーション・・見習わないとな~と正直思いました。

ミキ勢いを感じました。

また、機会が有れば報告します。
本日は疲れましたので酔っぱらって寝たいと思います。
では、おやすみなさい。
 

ファイトですね!

 投稿者:管理人メール  投稿日:2006年 8月21日(月)22時38分15秒
  地元以外で働くのは、結構大変ですよね。しかも、時間に追い立てられるし…。とにかく、暑さに負けず栄養いっぱいとってくださいね(^O^)/  

新事業所オープンしました!

 投稿者:yuko  投稿日:2006年 8月21日(月)19時26分50秒
  と言っても、知人が立ち上げまして、8月1日からそちらで常勤で働かせてもらっています。場所は高槻なのですが、常勤2人、登録ヘルパーはまだたったの2人です。私は枚方に住んでいるので土地感もなく知り合いも居ません。高槻にお住まいのヘルパーさん!!是非、一緒にお仕事しませんか?  

ハイブリッド車

 投稿者:管理人メール  投稿日:2006年 7月17日(月)00時23分42秒
  いいですね(^O^)/
確かにどこでも補給できるし、修理も街の工場などで出来るようになるとしたら素敵だと思います。
それにしても行政は本当に頭が固くて、初めての人には一律時速4.5kmの電動車椅子しか支給しないところもあるとか(>_<)障害者にも個人差や個性があるのになぁ~。
 

ガソリンエンジンの有効性

 投稿者:電動くるまいす  投稿日:2006年 7月16日(日)17時54分0秒
  ご無沙汰しております。

いきなりですが、日頃から思うことですが何故電動(バッテリー駆動)になるんかな~と思っております。
標題のガソリンエンジンにすれば、そこで給油もできるし構造上の問題もそこらのスクターを扱っている単車屋で十分対応できるし良い面ばかりじゃないかと思います。
馬力制限やら速度制限はリミッターを用いれば問題ないし・・。

利用者の事を考えれば良いことずくめじゃないかと思います。
ただし、人がいるところではバッテリー駆動に頼ざるをえませんが、そこもハイブリッド車の様に対応できたら問題ないと思ういます。

行政も少しは頭を柔軟にして貰い考えて貰いたいと所です。
 

資格と言えば…?

 投稿者:管理人メール  投稿日:2006年 6月24日(土)22時40分54秒
  講習お疲れ様でしたm(..)mこういう講習の良さは、普段の仕事から離れて利用者の立場を体験したりすることで、ケアについて振り返ってもらえるところにあると思います。
ところで、資格ですよね。よく言われるのは「福祉住環境コーディネーター」や「福祉用具専門相談員」がありますよね。いすれも、障害者等の生活を側面からサポートしてくれます。また、精神的なサポートとしては、カウンセラーのような資格もあるでしょうね。
いずれにしても、これからケアを続けていかれるなかで、どのような資格や勉強が必要か出てくると思いますよ。
 

ガイヘル終了しました!

 投稿者:yuko  投稿日:2006年 6月23日(金)20時27分5秒
  今日で、視覚障害者と全身性障害者のガイドの講習が終わり無事資格を取得しました。それにしても目隠しをして2時間も歩くのには本当に疲れました~特にエスカレーターと階段を降りる時、どうしても最初の1歩が大股歩になってしまい何度か足を滑らしそうになりました。目が見えないって本当に大変な事なんだなぁとつくづく実感しました。たぶん今日1日で一万歩は歩いたと思います。もうみんなクタクタになっていました。でも普段バイクばかりで運動不足なのでとても良い運動になりました。「皆さんにお尋ねします!」介護には他にもいろいろ講習がありますが、これだけは受けておいた方が良いと思われる講習がありましたら教えて下さい。  

yukoさんへ

 投稿者:管理人メール  投稿日:2006年 6月19日(月)21時46分39秒
  おたずねの件でお伝えしたいことがあるのですが、掲示板には載せにくいので直接メールを頂けませんか?お待ちしています!  

ありがとうございます!

 投稿者:yuko  投稿日:2006年 6月18日(日)11時42分9秒
  その方は、寝屋川市にお住まいで障害等級2級です。身寄りも無く一人で暮らしておられます。以前は一人でも遊びに行っておられたようですが、最近では病院以外は殆ど外出も出来ない状態です。私としても、動けるうちに出かける楽しみを作ってあげたいのです。  

/5