teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


よく考えたら

 投稿者:いかわかのや(管理人)メール  投稿日:2004年 6月 5日(土)21時46分0秒
  同じモノ、1枚持ってる(笑)。  
 

(無題)

 投稿者:Me牛飼いガンメール  投稿日:2004年 6月 1日(火)23時04分54秒
  本体とかに貼り付ける牛マークです。

下の箱マークステッカーは、大きい方です。
小さい方と牛柄シール。

http://www5.kcn.ne.jp/~y_iwano/img/04-05-28_23-57.jpg

 

シールって

 投稿者:いかわかのや(管理人)メール  投稿日:2004年 6月 1日(火)19時49分46秒
  まさかGatewayの商品?
カッティングシートみたいなものでしょうか。
 

アドレス付けるの忘れてた・・・

 投稿者:Me牛飼いガンメール  投稿日:2004年 5月29日(土)10時23分4秒
  余っているのは、牛柄のシール1枚です。
応募多数の場合、抽選します。
 

牛柄シール・・・

 投稿者:Me牛飼いガン  投稿日:2004年 5月29日(土)00時01分23秒
  ヤフーオークションにてGETしました!
牛のシール5枚・・・牛柄のパソコンに・・・余りました・・・( ̄- ̄゜)涙がキラリ
必要な方は、メール下さい。m(__)m
 

ハイテク化の波

 投稿者:いかわかのや(管理人)メール  投稿日:2004年 5月23日(日)19時26分16秒
  >超高速天文シミュレーター
 ステラナビゲーターではないんですよ。その簡略版みたいな感じ。
 日付を自由にいじれるので、過去や未来の特定日時の星空を
 表示させることができますし、データを入力してやれば突発的に
 出現する彗星などにも対応できるものでした。

 ただしDOS環境でも、PCのCPUがペンティアムクラス以上になると、
 星空の表示と回転が速すぎて却って不便でした(笑)。

今のソフトについている望遠鏡のコントロール機能は、その望遠鏡に
赤経・赤緯両駆動のモータードライブ装置があることが必須条件です。
ステッピングモーターの駆動信号をそのソフトで制御して、望遠鏡の
動きを取り仕切ろう、という考え方ですね。
複数人数で観望会を開く時や、座標入力で天体を望遠鏡の視野に直接
導入する時には、絶大な威力を発揮すると思います。
 

現代のハイテク天文

 投稿者:鹿太郎(ベルマーク係)  投稿日:2004年 5月22日(土)23時46分12秒
  >超高速天文シミュレーター
「ステラナビゲーター」のことでしょうか?(違うかな)
その昔、PC98を持っていた知人が見せてくれましたが、すげぇなぁと感心したものでした。
それと同じようなもの(かそれ以上?)が今やフリーで出回っているんだから時代も変わった
ものです。
#といってもあの頃からは既に10年以上経っているからあたりまえか。(^^;

現在の有償天文ソフトなんて、どんな機能がついているのやら…と思ってページを見てみました。
やっぱり気になったのは、望遠鏡との連携機能でした。なんかプロっぽくてかっちょえぇです。
 

天文関連そふと

 投稿者:いかわかのや(管理人)メール  投稿日:2004年 5月19日(水)21時31分11秒
  天文関連のフリーソフトって一本も持ってなかったりして(笑)。

古くはDOS全盛の頃にアスキーの「超高速天文シミュレーター」をPCに
インストールして、重宝しておりました。これはPC上で動く星座早見表
みたいなものでしたが、日付の設定を自由に変えて色々楽しめました。

今ですと「THE SKY」が欲しいかな。(←まだ買ってなかったんかい)
お遊びソフトではなく、プロも使う真面目一徹なソフトですけどね。
最新版は月刊天文ガイド編集部が監修(下のリンク参照)。

http://www.temmon.net/software/the-sky.html
 

ハイテク天文

 投稿者:鹿太郎(ベルマーク係)  投稿日:2004年 5月19日(水)00時38分19秒
  ひょっとして今更かもしれませんが…。
ふとネットで天文系のフリーソフトをあさっていたら、最近はすごいんですねぇ。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/science/celestia.html
→とりあえず起動して「D」キーを押すとデモが始まります。なんかNHK教育を見てるみたい。

http://www.h4.dion.ne.jp/~hirolin/stellarium.html
→単純な天文系ならこっちのほうが役立つかな?
 

デフラグしたら壊れちゃう?

 投稿者:いかわかのや(管理人)メール  投稿日:2004年 5月 7日(金)21時06分44秒
  レスが遅れて申し訳ありまへんでした~~~。

>アナログ56k
 私が最初に牛娘でネット環境を整えた時が56kでしたけど、
 あの当時はそれでも早い方でした。(1998年夏)
 今やそれがナローの代名詞っぽくなってしまったのが悲しいですね。
 とか言いながら、ウチの回線は今は光だ(笑)。

>カセットテープ
 ワタクシの場合、テープは高校の時部活で使ってましたなぁ。
 ベーマガとか見ながら自分の手でへこへことプログラム入力して、
 出来上がったらテープにセーブ。テープからロードする時は
 15分とか30分とかザラにかかりましたっけ。懐かしい話です。

>とらぶるうぃんどうず
 完成度の高いFlashはこれまでいくつも見てきましたけど、
 このFlashほどリプレイが飽きないものも他に見あたりませんね。
 デフラグイベントはマウスポインタでデフラグの画面の赤い
 マスを全部なぞるだけでOKのはずです。
 

レンタル掲示板
/7